「議会改革から議会基本条例へ」女性議員の会講演会開催
10月9日(土)午後1時半から敦賀市のプラザ萬象小ホールで、三重県議会議長三谷哲夫氏をお迎えして、議会基本条例について学ぼうと、講演会を開催した。会員の女性議員は、地域のところでの活動と重なっていた人もあり、女性議員が企画して県職員や県外から長浜市職員など男性が研修に参加という会場でした。特に地元敦賀市からは議長さん、議員、議会事務局と熱心でした。
三谷議長は、二元代表制(首長と議員)のもと、県民の代表として選ばれているている議員と知事は県民の負託にこたえる責務を負っている。このため「議員が自分たちの言葉で、議会の使命や責務を明確にするものだ」と、三重県議会の制定された条例の考え方を説明。
また議会が情報公開や政治倫理を改革を進める中で制定にいたった経緯なども話されました。
地方分権時代に向かって地方の役割はますます大きくなる。市民生活にどのように応えていくのか、行政側もそうだけれど、議会・議員は今以上に責務を果たしていくために、議会基本条例はぜひとも必要と思う。
女性が女性たちで力を合わせたいです。社会の中、女性が半分だというのに・・。
投稿: | 2010年10月11日 (月) 16:07
女性県会議員の誕生に頑張りましょう。
投稿: 美幸 | 2010年10月10日 (日) 21:45