« 野原は秋 | メイン | 「議会改革から議会基本条例へ」女性議員の会講演会開催 »

2010年10月 6日 (水)

東海市に鯖江丹生消防組合議員視察

東海市に鯖江丹生消防組合議員視察

10月4日(月)愛知県名古屋市と隣接知多半島側の東海市消防本部(1市単独消防)を、鯖江・丹生消防組合議会議員で、視察に行きました。消防の広域化と消防無線のデジタル化に伴う共同運用・共同無線について研修をしました。

福井県では現在9消防本部を3消防本部にする(平成24年度までに)話が出ている。しかし広域化のための協議は進んでいない。

そんな中、広域化の動きも見えない状況で、鯖江丹生消防組合としては、高機能消防司令センター構築に向けて、22年度司令センター設計業務をコンサルと委託契約をし、システム設計に入っている。

東海市では、高機能消防司令センター構築費用とそれに伴うランニングコストを既設改修部分と更新部分の整合性をとり、平成20~25年度までのリース契約で、総額75,713,400円で事業を行っておられた。

その後、10月1日にオープンした地域防災センターも研修し、自主防災活動を地震の揺れや煙火災時の避難、消火の体験を実際にさせていただいた。

翌日は新日鉄の工場内の鉄の総合基地(3,000人+関連会社社員10,000人)、会社としての防災防止などのマニアルや東海市消防本部との連携状況などを研修した。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart