« ふれあい農園の看板除幕式 | メイン | 福井県地域活動連絡協議会総会開かれる »

2010年5月29日 (土)

河和田っ子、田植え頑張ったよ

河和田っ子、田植え頑張ったよ

今年も、河和田小学校4年生が、NPO法人かわだ夢グリーンが地元の地主さんから借り受けて、NPO法人かわだ夢グリーンの会員澤田さんの指導の下田植えをしました。『面白い』と子どもたちは異口同音に唱えながら、ぬるぬるの田んぼの中を上手に進み、苗を植えていました。畦からは、応援の定政さんが苗束を田んぼに放り込んでおられました。担任の先生方も初めての経験のようでした。

稲の命を学びながらお米に感謝することを体験を通して、体で、小さいときから覚えてくれるようNPO法人かわだ夢グリーンでは取り組んでいます。これから秋の収穫まで毎日の学校生活の中で、身近に観察をして、いい思い出を作ってほしいな、と願うものです。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart