« 総社市に、市鯖同友会水辺の楽学校と新農業会議、視察 | メイン | 拉致問題国民大集会、鯖江市で開催 »

2009年11月10日 (火)

狂言「うるし」河和田小学校オープンふれあいスクールで披露

狂言「うるし」河和田小学校オープンふれあいスクールで披露

11月7日(土)、第9回「ふれあいオープンスクール」が、河和田小学校で行われました。オープニングでNPO法人かわだ夢グリーン・おばばの会のメンバー6人が狂言「うるし」を発表しました。南越前町の2月まで町長さんだった増澤先生オリジナル脚本で「ぶす」を河和田バージョンに、子どもたちにも分かりやすく演出。10月13日からの特訓を受けての演技はまだまだ本物ではありませんでしたが、会場の多くの皆さんに楽しんでいただきました。体験コーナーでは、狂言を楽しもうというコーナーを受け持たせていただき、世界に通用する日本古来からの笑いの芸術の一端を子どもたちに楽しんでもらいました。「あおげあおげ」は特に面白かったようです。扇を開く練習など、真剣でした。来週春から「子ども狂言クラブ」を立ち上げていく予定です。みんな興味のある人参加してください。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart