« 平成21年3月鯖江市議会開催 | メイン | ひな祭り »

2009年3月 2日 (月)

河和田地区出初め式

河和田地区出初め式
河和田地区出初め式
河和田地区出初め式
河和田地区出初め式
河和田地区出初め式

3月1日(日)河和田地区の13町内の自警団が勢ぞろいして、区長会主催の出初式が行われました。各町内ごとには、1月~2月にポンプ点検をかねて出初めを行っていますが、今年初めて、13分団の指導の下、鯖江市内で始めての町内まとまっての訓練と実習が行われました。春の陽射しが暖かな河和田小学校校庭をお借りしてのきびきびとした所作は、見ていても気持ちがいいものでした。消防署からも応援に駆けつけていただき、ホースの伸ばし方やホースの持ち方を実習し、またレスキュー車、はしご車などの説明や救急救命(応急手当)車の到着までの7分以内にやれるとより効果がある自助・対応など具体的に勉強をさせて頂きました。そのあと河和田川の水を使って一斉放水が行われ、青い青い晴れ渡った空に、見事なまでに放水されました。市では自主防災組織を進めていますが、河和田地区のように組織率100%ばかりではありませんが、この河和田地区では昔から親子代々守り伝えている自警団。彼らの活躍、活躍する場は少しでもないほうがいいけれども、まさかの時のために、助け合い、そしてこれらの訓練等と通して隣近所のコミュニケーションがより深まり、誇りうるべき自治組織だと思いました。関係者の皆様お疲れ様でした。帰ってきた自警団の息子も「やはり町内で出初しているのと違って、緊張感があり、すごくいい体験だった。これからもあるといい。子どもができたら子どもに見せたいな」と興奮気味に妻、家族に話していました。それに答え「見に行きたかったな~」と。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart