« 東近江市「菜の花エコプロジェクト」を視察研修 | メイン | 子どもたち絵本の世界に、かわだ文庫「ふゆのお楽しみ会」 »

2009年2月 7日 (土)

福井鉄道福武線に乗車

福井鉄道福武線に乗車
福井鉄道福武線に乗車

西山公園のレッサーパンダちゃんが描かれているベンチのある西山公園口から、2月6日(金)福武線に乗って、越前市議会&鯖江市議会行政懇談会に参加しました。議員になってすぐに、武生菊人形の会場に、電車で行ったことがありましたが、久しぶりの福武線に乗車しました。福井鉄道福武線については、経営の成り立たなくなったことから利用者のみでなく先行きを案じた市民から、存続のための市民運動が一昨年おき、区長会などを中心にアンケートが展開されました。その結果、存続を望む声が多いとのことであり、公共交通として行政の責任問題、あるいは環境行政としても、県、沿線3市が福武線存続の方向性で一致をみていました。まず鉄道の走っている用地を、沿線3市において資産の持分を分け合い、鯖江市分としての取得費等の費用として、暮れの12月議会の補正予算で4億3,480万円がとおったところです。鯖江市の河和田地区では、福武線に乗る前に、並行して走っているJR北陸線に乗車されるほうが多いようです。なかには福井の病院まで利用されている住民の方もおられるようです。いずれにしても、エネルギー問題からも環境問題からも、公共の交通バス電車の存続は大きな問題だと思います。住みよい社会環境づくりをみんなで考え行動していかなければならない、と電車に揺られながら改めて考えました。いずれにしても、自分で運転するのではなく、乗せてもらうのは、ラクチンだなあ~と思いました。正副議長ほか正副委員長の車内での会議?もにぎやかで、楽しいものでした。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart