« 令和2年元旦にあたり | メイン | 鯖江市聴覚障害者友の会 創立20周年記念式典開催される »

2020年1月10日 (金)

政治は暮らしそのものです。女性も参加したまちづくり

昨日は、丹南で新年会をしようか!?が広まって、急なご案内にもかかわらず、河野糠の利兵衛さんで、女性議員7人で昼食会が開催できました。

市町の議員さんの女性の視点での活動があふれる意見交換でした。非常に有意義な時間でした。

県会議員の細川議員さんの県福祉の施策や防災の観点などのアドバイス、ご指導なども、とても参考になりました。

一つの市に、女性議員がまとまってこれだけだったら、「まちは変わるね、動くね!」としみじみ感じました。

地方の女性議員は、党に所属しておられる議員もありますが、自分の活動で動くのが精いっぱいです。後輩の方にこれまで5人ほど一緒にやらないとお声をかけさせてもらったり、相談に乗ったりもしてきていますが、なかなか後輩を等という偉そうな動きはできません。

そこで、これまでの福井県女性議員の会の活動に、福井県若手議員の会のように、「女性議員と語る会」を市町で開催できる動きも必要と思うこの頃です。
なでしこの会さばえを大きな輪にして、「女性議員と語る会」を鯖江市で開催できたらと思う年の始まりです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/34199911

政治は暮らしそのものです。女性も参加したまちづくりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart