せきいんこども園内覧会
1月26日(土)、園事業と並行しての工事も、給食室(給食室になるお遊戯室、「ありがとう」とお別れのセレモニー)の改修工事を残す段階で、せきいんこども園の内覧会が開かれました。
知り合いの区長さんにもお会いしました。
「区長さん行ってこなあかんげの」と言われてきましたと、話されました。というのはかつて保育所から子どもさんが知らない間に抜け出て、大変な事故が起きたことがあるからです。
そのころ議員にはなっておりませんでしたが、区長さん、区の住民の幸せを願う立場で「うちのほうから、70人いるんです」と、「うわっ~多いんですね、すばらしい。まずは安全業務からですね」と会話をさせていただきました。園長先生の説明では、通園時間の道路事情から出入りのできるところが正面玄関以外にも取り付けられた事情があるようです。九州で、保育園駐車場での事故があったばかりで、安心安全への配慮について、区長さんと同じ思いをしました。
お遊戯室もひろびろとなり、これまでの遊戯室が給食室に改修工事に入り、春に間に合うようです。絵本のお部屋も独立したコーナーになるようです。子どもたちの安全安心な、健やかな、心ゆたかな成長を願っています。こども園が期待に応えてもらえますように!
改修工事に入るからと、園の皆さんで、「これまでありがとう」のセレモニーを!思い思いの絵も、残したいような素敵な芸術作品! お友だち同士楽しかった~ことでしょう。
施錠が、上部と2箇所あるが、ここにはカメラも必要でないかとのご指摘を区長さんからいただきました。
コメント