« 鯖江市スキー競技会開催 | メイン | 橋立町公民館改築落成式、吉田珠代&町英和ご夫妻のオペラを楽しみ、手打ち蕎麦も振舞われる »

2018年2月 4日 (日)

鯖江市精神障がい児(者)福祉協会、「農業と福祉の連携」事業について研修会開催

Img483

NPO法人ピアファームの林理事長をお招きして、「福祉(就労支援)事業が農業を担う」と題して研修会を開催。

市社会福祉課の小原課長さん、障がい者就労支援に取り組まれている社会福祉法人千草の家やNPO法人ちいさな種・ここるさんや、NPO法人ハートオブマインドさんから関係者の方もたくさん参加していただき、林さんの理念や体験に基づく信念、事業展開を教わりました。認定農家になるための定款などの指導も頂き、できるところで仕掛けるわけではあるが、ほかでは出来ないことに挑戦してみえている意義など、なるほどとうなずけることばかりでした。

農業は、売るもの、儲かるものをしっかり計算立てて、ぶれないで進んでいくことの重要性を話されました。就労支援事業者として、働く場の確保と工賃の向上、農産物の販売で商店街の賑わいをもたらせている、今後は、なし産地の継承、農業公園などをつくり、農園での作業を通じての観光化、地産外商を推進していきたいと、話されました。

りんごの木やさんしょうなどを植える、夢と希望もわきました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/34104994

鯖江市精神障がい児(者)福祉協会、「農業と福祉の連携」事業について研修会開催を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart