« 気になりながら後回しになっていた「愛子ダイアリー」、再開 | メイン | 今風のくらしに漆器を、消費者志向を取り入れる夜学塾、越前漆器桂宮杯も受賞 »

2018年1月12日 (金)

福井県市議会議長会中央要望活動、副議長として参加

11月13日(月)都市センターホテル6階の会議室で、福井選出の国会議員の先生方、滝波参議院議員、山谷議員のご出席、山崎議員、高木議員、稲田議員、山本議員、斎木議員は秘書の方の参加を頂き、各市議会からの最重要の要望活動を行いました。

鯖江市議会からは、北陸新幹線敦賀開業後の並行在来線およびサンダーバードやしらさぎなどの特急存続についてを要望しました。

Dsc_0284

Img478そのあとの意見交換会では、木村としては地場産業、ものづくりの後継者の問題、漆文化のユネスコ遺産登録に向けてや女性の活躍社会、農業などの課題をいくつかお願いしました。

次の日、14日は、「国と地方の協議の場等に関する特別委員会」に出席。初めての参加で「平成30年度地方財政の課題について」を、総務省自治財務局の総務省大臣官房審議官境氏から説明を受けました。又、国と地方の協議の場について山田会長から報告があり、地方が連携して協議する場の必要性を実感しました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/34095885

福井県市議会議長会中央要望活動、副議長として参加を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart