« 第17回「寺子屋食堂さばえ」台風を気にしながらも開催 | メイン | 委員会に、区長さんの傍聴もあった 9月鯖江市本会議、閉会。交通安全県民運動に参加 »

2017年9月23日 (土)

県みらい子育てネット母親クラブ連絡協議会、県女性議員の会の役員会を

9月20日、春江の県児童科学館のミュージアムショップの管理運営を任されている県みらい子育てネット母親クラブで、お店会議・打ち合わせをさせていただきました。歴史と変遷のあるミュージアムショップですが、児童科学館の運営スタッフの一員として、楽しみに来てくださる親御さんに、喜んでいただけるお店運営にがんばっていこう、と役員一同気持ち引き締めました。

どうぞ、科学館ならではの商品も並んでいます。ちょっと奥まったところにありますが、正面から入っていただき右の奥まったところですので、気軽にお立ち寄りください。お待ちしています。

福井県女性議員の会の打ち合わせも、市町が違うと、議員活動などでなかなか日程調整が難しいところですが、20日夜、越前市の中央図書館の飲食・木育など複合型施設やかこさとし先生監修の公園を見学させてもらいました。そのあと、安立議員の自宅をお借りして打ち合わせを、越前市議会は、いち早くペーパーレスで、タブレット導入され、使い勝手など披露して頂きました。また、高齢者の介護プランに基づいて福祉事業を取り入れられての居場所のリフォーム、さすが~と思うミニ施設になっています。週に2回を目処に開催していかれるようです。

Kc4d0136

Kc4d0134福井県女性議員の会では11月4日に、総会を開き、共生社会の、特に手話言語など、障がい者の権利を守りたい、その具体的な動き方について、茨木市から米川議員(福井新聞に掲載記事があり、ろう者のお母さんに育てられて市議になられ、2期目)においでいただき、勉強会を予定と決まりました。

Cimg2083

このごろ自分の子育て時代、自分の子ども時代を思い出すことが多い、秋って、そんな季節!かもしれない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/34084140

県みらい子育てネット母親クラブ連絡協議会、県女性議員の会の役員会をを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart