« 京都大学(京都大学、北京大学、香港理工大学、梨花女子大学)社会貢献、地域連携型サマーキャンプ、河和田に入って実施 | メイン | 子どもたちの夏 »

2017年8月19日 (土)

福井県市議会議長会 平成29年度8月定期総会に出席

福井県市議会議長会定期総会が、8月10日(木)午後2時から福井市役所全員協議会室で開催され、佐々木議長と、西村議会事務局長とともに出席させていただきました。この会は県内9市市議会の正副議長で組織、県内の各市議会が共同して、地方自治の本旨に基づき、市政に関する諸問題を研修、市政の発展のために各市議会が連携していこうというもので、各々の課題の県や中央への要望活動、議員研修会を開催するなどしています。

今回の総会では、各市からの提案事項、県への要望事項、中央要望活動などが審議が協議されました。副議長としての、初めての市を超えての会議に非常に緊張もしましたし、県全体の議会の流れや力を合わさなきゃいけない課題など勉強になりました。鯖江市議会からは地方行財政の充実強化について提出、中部縦貫自動車道の早期全線開通及び予算確保についてや「全国森林環境税」の創設に関する意見書提出について大野市議会議長から一団結しての協力要請がありました。

議長、副議長職の内容について新たな認識、落ち着いてがんばっていこうという思いの1日でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/34077930

福井県市議会議長会 平成29年度8月定期総会に出席を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart