« 鯖江市6月議会9議案可決で閉会 | メイン | 鯖江市議会議会報告、新横江地区で開催 »

2017年8月 8日 (火)

福井県みらい子育てネット母親クラブ連絡協議会総会

6月25日、県みらい子育てネット母親クラブ連絡協議会の総会が、県からの来賓有賀課長さん、県社会福祉協議会副会長さん 県児童科学館欠戸館長、子ども家庭課の子ども・子育て支援グループ藤原主任をお迎えして開催されました。28年度の事業報告、決算、29年度の事業計画、予算案が示され、全員の賛成で可決。また役員改選については、高橋会長の後を受けて、木村が会長に推挙いただき、皆様のご承認をいただきました。市ならいざ知らず、福井県ともなると、いなかっぺの自分が努めるかどうか、また時間的にも大丈夫か非常に心配です。ただ、子どもたちの、子育て環境の支援、充実と母親・保護者の皆さん方のために、しっかりがんばっていきたいと思います。

Cimg1110

総会後の研修会では、3・11東日本大地震発生からすぐさま被災地支援に入り、支援をしてこられた後藤勇一氏を講師に、「陸前高田で被災者に寄り添った復興の最前線」の話をお聞きしました。

Cimg1113どんな災害にあっても日常はきちんきちんと進むもの、被災地のことを忘れないで、6年間現地に入っての支援から福井に戻り、これからどういう形が取れるのか、また自分自身今後をどう生きるのか、悶々としていきたいと語られました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/34076162

福井県みらい子育てネット母親クラブ連絡協議会総会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart