« 待望の鯖江公民館改築落成 | メイン | 鯖江市ふるさと応援名物 »

2016年7月 3日 (日)

全国初「OCサミットinさばえ」9月3日開催の準備として、実行委員会の事前研修

9月3日に開催される全国初「OCサミットinさばえ」の事前研修会が、6月26日午後1時30分から、コーディネーターの福留強先生を講師に迎えて、夢みらい館で開催されました。参加者は、実行委員会の皆さんなど40人近くの女性(男性はかぞ得るくらい)が参加し盛り上がりました。

Cimg8268「いきがいとまちづくり」のプロフェショナル福留強先生(聖徳大学名誉教授・NPO法人全国生涯学習まちづくり協会理事長)のお話は、スケールの違いを感じましたが、一つ一つコツコツと進めていかれる手法など、見習うことばかりでした。

Cimg8261

Cimg8259お茶タイムもあるとの事で、家からハーブを持って生き、ローズマリ、レモングラス、タイム、ブラックミントのブレンド茶を会場の皆さんに楽しんでいただきました。

もっと早くにお会いしていたら・・・と思ってしまった方です。これからでも遅くない、かと思い直しながら、仲間の皆さんと、まずさばえのまちの活躍する女性がひとつになれて、女性の声が今以上に政策に反映できるまちづくりの共通認識でがんばっていきたいものです。

この日は午前中の吹奏楽の子たち、そして女性の面々に、さばえの宝は、人人人、を実感しました。

Kc4d0018

Kc4d0019翌日、福留先生を、うるしの里・ものづくりの現場にご案内。先生の阪神グッズとしてあたためてこられた長年の夢を、急に時間を作っていただいた谷口眼鏡の社長さんに語られながら、工場の中を視察していただきました。

Kc4d0020また、伝統工芸士さんに直接指導を受けながら、女性も活躍する越前漆器うるし産地うるしの里会館も見学して頂き、越前塗り山車に感動されていました。

Photo

Cimg6275(写真・2015年「かわだくらしの祭典」で屋外に出た山車)

お帰りの際、先生に「山うに」をお土産に、喜んでいただきました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/33873453

全国初「OCサミットinさばえ」9月3日開催の準備として、実行委員会の事前研修を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart