« 鯖江市精神障がい児(者)福祉協会総会等開かれる | メイン | 路面電車のレールも引き込まれ、福井の駅前が賑わいを。 »

2016年5月 7日 (土)

全国初!まちづくりで輝く女性の祭典「全国OCサミットin鯖江」実行委員会始動

9月3日、4日と開催の全国初「全国OCサミットin鯖江」の実行委員会が動き出しました。初実行委員会が、4月26日(火)市役所会議室で開催されました。設立準備委員会から関わらせていただいた関係者も当然実行委員の一人として参加(アドバイザーの大役をいただきました)、31人のメンバーでスタートです。

Kc4d0043

Kc4d0044①市民主役・市民協働のまちさばえでがんばっている女性たちが集い、県内外の女性たちと情報交換をおこなうことで、より一層元気で楽しいまちづくりをする

②女性(女性団体)がお互いに学習し元気を分かち合い連携を再確認するとともに、埋もれたリーダーを発掘する

③女性が支えるものづくりの産地(鯖江市と近隣市町)を訪ね、ものづくりで輝く女性と高品質の製品を知ってもらい、新たな交流を生み出す

事などを目的に、「全国OCサミットin鯖江」を開催です。

この後、運営スタッフの募集も行われる予定です。

このサミット、地域の女性が、女性の視点でまちづくりを考えるとしたら、まず身近なところから! 
鯖江市のたくさんある女性の団体、歴史も組織も目的、活動内容も違うけれど、たおやかに、しなやかに、家族の為に、子らのために、自分自身のために、夢を追う情熱は同じ。一人ひとりから、大きなネットワークとしての活動につなげていくことが出来たらと思います。

Kc4d0046時同じころ、日赤奉仕団や鯖江市婦人福祉協議会の総会なども開かれています。

又、今、防災をキーワードに動き出そうとしている女性グループもあります。
鯖江の働く女性たちの望む「あさが来た!」を!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/33818885

全国初!まちづくりで輝く女性の祭典「全国OCサミットin鯖江」実行委員会始動を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart