河和田塗「越前漆器まつり 2016」継体大王子ども山車など4台が引かれて盛り上がる
河和田塗「越前漆器まつり 2016」が、うるしの里会館広場の祭り会場で開催されました。子ども山車もそろって、山車4台が勢揃い、祭りを盛り上げました。
越前漆器産地ふるさと名物応援宣言を受け、
会場、店が、回りきれないくらい軒を並べ、漆器の売り場が、多勢のお客様においでいただいて大盛況でした。中庭でする予定でしたはし作り体験コーナーも、天候を心配して、廊下の広場になっている場所での実技体験コーナー、終日にぎわっていました。
まつりイベントの一つ、豪華な地産地消の「うるしの里御膳」は3日4日満員御礼でした。
春の薬膳を、漆器の器、食材とフードマイレージでお楽しみいただきました。
「食アメニティ」部門で農林水産大臣賞を受賞しているうるしの里いきいき協議会の活躍いまさらながら素晴らしいものがありました。また、喫茶椀椀のお惣菜バイキングなど数えきれない皿数で、祭りを食から盛り上げました。
地元河和田産の酒米で、「鴛鴦」のお酒もデビュー、河和田アートキャンプの学生たちとNPO法人かわだ夢グリーンなどとの共同で開発。28年はもっと田んぼの面積を広げようと意気込んでもいるところです。
うるしの里会館の工房をのぞかれるお客様に、5月の風が爽やかでした。
コメント