« パートナーアシスト青空代表佐伯さんをお迎えして、「自然栽培実践講座」 | メイン | 議会報告会~パンダサミット前夜祭~鯖江市子ども会育成者連絡協議会リーダー修了式・任命式~鯖江市連合婦人会総会 »

2016年4月19日 (火)

花みずき母親クラブ、ラポーゼかわだでパン。ピザ教室に参加。そのあと、うるしの木植栽事業キックオフ式典

3月21日の午前中、花みずき母親クラブの活動にちょっとだけ参加させていただきました。恒例になってきたラポーゼかわだでのパン、ピザ教室と総会を開催。

Cimg7503

Cimg7507そのあと、すぐ越前漆器協同組合のうるしの木植樹キックオフに尾花の山に。子ども時分に「うるし掻かし ておくんなさい」と、漆掻きさんが屋敷内によく入って見えました。

Cimg7529その思い出が強いこともあり、もう4年ほど前から地元でも漆の木を植えていこうと、国、 県の、行政に要望してきました。若い漆器屋さんが、子どもたちのために10年先20年先を見据えて、今から動いていきたい、と相談を受けたりもしていた当初の予定と少し形がかわりましたが、ようやく実現しました。

Cimg7511

Cimg7515

Cimg7522国も国産漆液の確保に28年度から動き出すようですし、もっとうるしの里の名称となるような場所で、国産漆の原料の為にも、漆の木を増やしていきたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/33801263

花みずき母親クラブ、ラポーゼかわだでパン。ピザ教室に参加。そのあと、うるしの木植栽事業キックオフ式典を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart