« 「おせち料理」からフードバンクと「子ども食堂」に思いをはせ、「あさが来た」 | メイン | 四つ葉会の役員会開かれる »

2016年1月10日 (日)

災害につよい鯖江市をめざして・鯖江市消防出初式

1月9日、鯖江市の出初式でした。

鯖江市の「消防出初式」のいわれは、藩政時代鯖江は、恒例として正月14日に陣屋(現在の鯖江公民館)の東南方の芝野で左義長を行った。この警備に消防組が参加したことが始まりとか・・・。

青空も見える鯖江、練習を重ねて、統一のとれたカラーガード隊を先頭に、「災害につよい鯖江をめざして」分列行

Kc4d0459

Kc4d0467

Kc4d0484

福井県知事表彰(伝達)、福井県消防協会表彰(伝達),団長表彰など永年功績のある団、団員さんが受賞。住民の安心安全、日夜守ってくださっている消防職員・消防団の皆様、カラーガード隊のみなさん、町内の自警隊の皆さんのお陰です。

Kc4d0486

一斉放水の後、松阜神社でお払いされた「火の用心」のお札とお餅が配布されました。

Kc4d0487朝から鯖江市本町歴史の道とおり、嚮陽会館、西山公園道の駅がにぎわいました。地場産の漆器に混じってミニ山車も。市民の得意技の農産物、商品、食品、おみやげ物、グッズなどがしっかりつまって観光宣伝もかねながら、並んでいます。

市連合女性会役員会で、メガネパンダドックのカツパンを求めました。ぼた餅も、おにぎりも! 「さ、どうやって、食べよう」「カツがおいしい!」「ウ、280円、安いね・・・」「こんなもんでない」 このあと、楽しい打ち合わせが始まりました。

Kc4d0491

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/33708609

災害につよい鯖江市をめざして・鯖江市消防出初式を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart