« 丹南のこどもたち「おもしろ科学実験」などを体験 | メイン | ふるさとに残る、伝えていきたい「母」の味! 2年がかりの料理集完成、お披露目! »

2015年11月27日 (金)

鯖江市議会定例会、始まる

11月25日、議会が開催され、会期を11月25日から12月18日までの24日間と決め、26年度の一般会計など8議案を認定しました。値上げにつながる下水道会計については、認定に同意しかねるものがありました。

12月議会には、一般会計の補正予算案9億4260万円、下水道使用料金を来年度から値上げするための条例一部改正案など12議案が提案されました。牧野市長から提案理由を所信で述べられました。下水道料金の値上げ等は、子育て世代の洗濯物が多い家族のことなど考えると納得の行く話ではありません。

会派代表質問、一般質問の締め切りは11月30日正午です。

ようやく、一般質問の通告書つくりに時間がつくれそうです。11月、議員活動の前に市民の皆さんと一緒に動かせていただいているのが木村、かなり忙しかった月と言えます。

国、県、市と通して25年、26年度に受託している事業の2つが、国の会計実地検査受検の対象になり、11月8日は文化庁の文化遺産を活かした地域活性化事業・狂言「塗師」うるしの里活性化事業を、11月26日は農水省の共生対流総合交付金事業の調査を受けました。申請書類も、膨大ですが、活動の中身にあわせ、実績報告もそれ以上。

それでも、これからも国からの補助金等が地域に直接入ってきてもらえること、期待していきたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/33661673

鯖江市議会定例会、始まるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart