市民創世会で、議会報告「THE談会」開催
10月1日、吉川公民館で市民の皆さんと議員の対話集会「THE談会」を、市民創世会で開催させていただきました。
7月の市議会議員選挙で、市民創世会には、2期目の山本議員が加わって、新人の大門議員も仲間に加わられ、水津会長、丹尾議員、石川議員、木村と6人の会派になりました。
鯖江市、吉川地区の現状、人口減少に対応する「鯖江市まち・ひと・しごと創生総合戦略~めがねのまちさばえ」を中心にパワーポイントで説明、また会派で8月末に魚津市と軽井沢町に行政視察に伺った報告も取り入れながら、参加者の皆さんと意見交換をさせていただきました。
参加者の方々からは、河和田に力を入れているが、弱いところに力を注ぐことも大事だが、人口の増えている吉川地区を重点的に施策を講じることが鯖江市の人口が伸びるのではないか、そのために農地を住宅地にしていくことのご意見や、いのししなど鳥獣害で困っているがブランド化にはできないのか、議会改革とは、税務化の固定資産税を見直すという対応や防災タイムラインなど貴重なご意見がありました。一つ一つのご意見に、議員6人が、それぞれに役割を振りながら得意な分野で答弁をさせていただきました。
議員は、執行権者ではないので、お応え切れなかったことは、12月議会の会派の代表質問等に反映させていただく予定です。女性の皆さんも5人ほど参加していただき、これからの人口減少、女性の活躍社会を考えていく施策のために、女性の方対象の対話集会「THE談会」を考えていきたいと考えています。
コメント