« 「河和田アートキャンプ2015」オープニング、暑い夏を学生たちがさらに熱く! | メイン | 市民創世会、9月議会を前に会派会を開催 »

2015年8月15日 (土)

NHK・ニッポン紀行で取材を受けられた岩堀さん「草刈りにささげた人生~福井・鯖江 兵士の墓にて~」

最近テレビというものをじっくりみたことがありません。8月15日の夕方7時30分からは時間を必ず取りたい。
なぜなら、岩堀さんが、「NHKが取材に来るんだ」と、話してくださっていたから。
かって、「水落児童館の改築を、平和記念館と児童センターを併設で改築できないか」提案し現状への経過があります。
「平和を守り、平和の大事さを語り継ぐ」ためには、絶対にそうあるべきとの思いで動きました。...
当時「遺族会がどう考えられるかですね」との答弁もありましたが・・・。
岩堀さんと話していても、
具体的に戦争の悲惨さを少しでも今の子どもたちにも伝え、犠牲になられた方々の遺徳を偲ぶためにも、私は良かった、と思っているんですけれど・・・。
世の中、小さな醜い争いも耐えませんが、絶対に戦争を起こしてはならない!
丁寧に手入れされた「嶺北忠霊塔のある公園」の管理、岩堀さんたちのご苦労を思うと共に、15日の放送を前に、次代を担う人々とこれからをしっかり考えていかねばならないと思う。http://www4.nhk.or.jp/nipponkikou/x/2015-08-15/21/1172/2110163/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/33511829

NHK・ニッポン紀行で取材を受けられた岩堀さん「草刈りにささげた人生~福井・鯖江 兵士の墓にて~」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart