« 新年3日目、河和田地区の雪の状況をみて回りました | メイン | 鯖江駅2階に えきライブラリーカフェ te to te オープン »

2015年1月 9日 (金)

羊年、スタートきりました。

新年のいいスタートが、皆様お切れになりましたか! 

私は、お正月そうそうの新年会ではたくさんの町内の役員さんから色々なご意見をお聞きすることが出来ました。4日に町内の初協議員会、5日は市民創世会の会派会、役所の中も新年の挨拶をして回りました。その前に、河和田コミセン、公民館、うるしの里会館にもご挨拶して回りました。

6日は、女性の参加するまちづくり・鯖江市連合婦人会の三役会でした。7日は、うるしの里いきいき協議会の、県や中小企業団体中央会の指導も頂きながら、企業組合に向けての春からの事業展開についての役員会。

2月22日に開催予定の「山うに」まつりの企画など準備にも入っています。

こどもたちに夢を運ぶ、ゆめ基金助成事業の「絵本カフェ」は、あさって10日です。さばえっこ図書ボランティアネットワークも鯖江市精神障がい児(者)の役員会の日取りもいま、思案中。


さてさて、それより一番の今月の大仕事は、1月24日の第5回「狂言inかわだ」の開催です。平成20年に、狂言「塗師」の演目が、京都と越前漆器のつながりが合ったことが、室町時代にできている狂言・日本の伝統芸能になっています。
越前漆器産地で自慢の誇りとする狂言「塗師」をご縁に、地元民、鯖江市民も演じ始めていて、茂山忠三郎社中との狂言コラボです。勿論地元小学校の子どもたちも出演します。チケットは、無料ですが必要です。まなべの館、河和田公民館にあります。定員があります、お早めに。

Img028

Img029

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/33120723

羊年、スタートきりました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart