« 鯖江市成人式、約670人が大人の仲間入り | メイン | 「ふるさと鯖江の料理を楽しむ会」 »

2015年1月30日 (金)

鯖江市制60周年記念式典開催される。子どもたちにツケを残さない、夢の広がるまちづくりに邁進、気持ち新たに

昭和30年1月15日、今立郡・丹生郡の2町5村が合併し鯖江市が誕生しました。それから60年の年月が経過し、鯖江市は還暦を迎えました。 
1月15日、鯖江市文化センターで記念式典を開催。式典には、西川知事をはじめ、山崎正昭参議院議長ら県選出の国会議員や県内各市町の首長らが出席していただきました。また、招待者、関係者を含めおよそ1,000人が大きな節目を祝いました。

オープニングは、市制誕生の時に、市民の方が作詞作曲された鯖江行進曲が、高年大学の皆さん、小学4年生の児童たちで編成された合唱団で披露され、素敵な夢がある躍動する行進曲・歌に感動でした。

市政功労者、市民文化賞、市制60周年記念功労者、教育文化功労、スポーツ栄光賞の受賞者を表彰が行われ、10年以上の市議会議員として、先輩議員に交じり木村も市制60周年記念功労者で表彰をしていただけました。副賞は、越前漆器の表彰状になっている楯をいただきました。

http://www.city.sabae.fukui.jp/bin/015906-06-1.pdf

3期11年半、市民の皆様のお声をお聞きしながら、子育て支援センターの拡充、中学校給食の改善、福祉タクシー事業の導入、西山公園の子どもたちの遊べる公園、女性に得意な分野での活躍する場の拡充、道の駅、地域資源を活かしながら若者に魅力あるまち、遊休農地の利活用等々、まず何よりも平成16年の福井豪雨からの復旧復興に全力で、議会の一般質問で提案しながら走ってきました。市民の皆様のご指導あってこその今日があります。

これからも、市民の皆様と、子どもたちにツケを残さない、夢のひろがる、地域資源を活かしながら若者に魅力ある、女性も参加するまちづくり、ユニバーサルデザイン社会にむけて頑張っていきたいと気持ち新たにさせていただきました。どうぞ、よろしくご指導のほどお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/33132347

鯖江市制60周年記念式典開催される。子どもたちにツケを残さない、夢の広がるまちづくりに邁進、気持ち新たにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart