鯖江市議会第2回議会報告会 2ヶ所で開催
10月29日(水)神明公民館で、鯖江市議会の議会報告会が議員全員の参加で開催されました。
神明地区周辺地区の皆さんがお集まりくださって、議会からの総務委員会、産業建設委員会、教育民生委員会の3つの常任委員会報告のあと、質疑が行われ、福武線の利用の回数券の利用者にとっての便宜やまちなか商店街に誘導する観光協会の働きや福武線の神明駅について、新子育て支援法に基づく来年度からの事業を考えたときの、児童館の現状と課題について、人口問題と議会改革についてなど参加者の方々からご意見が出されました。
理事者に伝えなければならないこと、議会・議員の問題など、整理して各委員長のところで答弁させていただきました。
10月31日は、河和田公民館で鯖江市議会議会報告会が開催されました。総務委員会からはコミュニティバスについて、福井鉄道について、産業建設委員会は、道の駅について、教育民生委員会は学校施設耐震について、子ども子育て支援新制度移行に伴う条例制定についてと質疑等の内容を報告させていただきました。
参加者から学校の空き教室の有効利用や人口減少に伴うまちづくりの3年後5年後の長期スパンでの議員の考えはなど、また固定資産税の評価額について等厳しいご意見も出されました。
議員、議会ではご指摘の問題解決のできることと、出来ないこととあります。理事者に届けるべきことは届け、河和田に限定しての質問等については、今後とも真摯に住民の皆様のご意見に耳を傾け、議会で議員活動として動いていくべきことなどで反映させていただきたいと思いました。
お忙しいところ両日ともたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
コメント