« 活躍したグリーンカーテン | メイン | 鯖江市市議会特別委員会等開かれる »

2013年9月 6日 (金)

鯖江市精神障がい児(者)福祉協会第2回研修会開かれる

鯖江市精神障がい児(者)福祉協会の研修会が、アイアイさばえで開催されました。当事者、家族の方22人が参加して、ストレス解消法や不眠解消法等について、精神保健センター次長の渡邉美佐江氏を講師に行動や考え方について学びました。

研修会後の懇談会で、会員から当事者の会の立ち上げの要望意見が出されました。多くの皆さんが、土曜日日曜日というものが家族にもほしい、遠くの親戚のお葬式にも二人そろっては出かけられない、高齢者のようなディケアのような事業を望んでおられることが判明しました。

会としては、設立総会から1年、そこまでまだ力をつけていないけれど、当事者の社会参加の前の一歩、家から外に出る、家族の方も朝から晩まで薬飲んだかなとか、気にかけていなければならない情況から少しでもリラックスできる時間がほしい、というご意見も出ました。当事者の方も気軽に憩える場所づくり、鯖江市にも是非必要な施設ではないか、行政とともに考えていきたいものです。

そのために、次は先進地視察を研修する予定です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/31823329

鯖江市精神障がい児(者)福祉協会第2回研修会開かれるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart