鯖江市全員協議会、開催
8月21日、全員協議会が開催されました。
9月議会に提出される、補正予算案等の概要説明が理事者からありました。ふるさと創造プロジェクト事業費や西山公園「道の駅」関連予算(27日に指定管理業者の選考会)や小学校に来年夏までに空調整備をするための実施設計委託費や教育振興基金積立金2億円、東陽中学校冬季バス運行補助金等4億9480万円を増額し、補正後の総額は236億1940万円になるようです。
うるしの里かわだ元気再生プロジェクト事業についても説明があり、地域の賑わい交流施設整備費用、越前塗山車製作費用などが予算に挙げられました。
また、先日の代表者会議で話し合われた特別委員会等については、議会運営委員会で検討された結果、これまでの議会等改革特別委員会を廃止して、議会改革推進特別委員会を新しく置き、北陸新幹線整備から公共交通全般を考えていくために、総合交通まちづくり特別委員会を設置していくことが議長から発表になりました。また原子力発電を勉強する会は危機管理・防災委員会を新しく設置していくことが、全員協議会ではかられました。議会改革等特別委員会について意見も出ましたが、大筋同意で流れました。
全員協議会の後、議会等改革特別委員会が開催され、今回の新しい議長によるところの流れに少し違和感があり、ギクシャクの観は否めないことから、本会議最初に議会改革等特別委員会報告をしてけりをつけ、次につなげていくとを決め閉会しました。
平成24年度の鯖江市の決算書も出てきました。財政健全化判断比率は全項目をクリアし、前年度より改善してきています。
コメント