« 狂言、おもしろし | メイン | 『骨髄ドナー登録』の呼びかけ »

2013年8月21日 (水)

9月本会議前の鯖江市議会市民創世会の会派会

9月議会の始まるのを受けて、会派代表者会議が開かれたらしい。先の臨時議会を受け、新しい議長のもと、特別委員会の設置をどうしようかという内容だったようで、会長から会派会召集がありました。

議会等改革特別委員会は、特別委員会の枠から外れ、議会等改革委員会になる意向とか・・・。また、北陸新幹線整備から今後在来平行線、新幹線駅への交通アクセスなどを考えて、総合交通まちづくり特別委員会を、これまでの原子力発電を考える会も発展的に解消して、特別委員会設置になるよう・・・。

決算特別委員会は、昨年同様常任員会の議員全員で決算審査を行う事などが確認され、議会運営委員会を経て、決まる模様です。

会派の中の会議で、昨年監査委員は、決算委員にはいるのは好ましくないのではないか、監査委員から提案があり、次年度反映するとの協議もなされているこの件についての協議を今一度議会運営委員会ですべきではとのことが話し合いになりました。

議会等改革特別委員会は、特別委員会からはずれると、議会基本条例施行でこの推進がうまくいくのだろうかとも案じられます。市民との意見交換会や議会報告会など議会全体での動きも期待できるかなと考えていましたが、会派では、THE談会を、これまでどおり進めていこうということで、意見の一致をみました。

8月21日の全員協議会、28日の本会議、市民の皆様にいただいている声をまたしっかり反映させていただけるかなと緊張、9月本会議が始まります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/31794535

9月本会議前の鯖江市議会市民創世会の会派会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart