鯖江市婦人福祉協議会総会開催される
鯖江市の女性団体の中にあって、婦人会についで歴史のある婦人福祉協議会の総会が、アイアイ鯖江で開かれました。
婦人福祉協議会は、女性の人権を尊重し、婦女子の転落未遂防止と保護育成を図るために広く相談に応じ、環境浄化の啓発普及を行うと共に女性の福祉と児童虐待の同志をめざし、地域に名指した活動の展開に努力してこられている団体です。
もともと鯖江市連合婦人会から昭和35年に、独立して設立、鯖江市政とは少し前、鯖江市連合婦人会は昭和30年に設立しています。婦人福祉協議会は鯖江市の10地区にあり、連合婦人会としては以前のように10地区に組織をと願っていることもあり、今役員クラスで連携して活動することを話し合っています。
総会後、今総会で退任の細川会長ご自身の挨拶で、最後の仕事と銘打たれた記念講演、「男・女 語り合いで絆結ぶまちづくり」~女性の連携で住みよい古里づくり~と題して講師を勤めさせていただきました。
ねばりごしの、明るく輝く太陽のような心で、女性の参加したまちづくりが、鯖江市においても求められています。男性の役割、女性の役割、お互いを認め合い支えあって、安心安全な住みよい、誇りとする鯖江のまちづくりに、まず女性が連携して、若者が住み続ける社会づくりに、絆大切に日々精進していきたいです。
コメント