« 第2回鯖江市精神障がい時(者)福祉協会(四つ葉会)総会開催 | メイン | 後、お味噌汁がのって「漆器まつり」の「うるしの里御膳」 »

2013年4月29日 (月)

片上「春たんぼ」盛り上がっています

「片上春たんぼ」盛り上がっています

片上公民館前公園を中心に、恒例の春田んぼが盛大に開催されました。 ずうっと以前は本当に田んぼの中で祭りを行っていたと、ホルモン焼きやイカの姿焼きに舌鼓(主人はビールもぐぃっと)を打ちながら、となりに座っておられたおじさんからお聞きしました。そして「自分らはもう下がって、若いもんにがんばってもらっているだ」と、嬉しそうに話されました。


丹南ケーブルテレビもカメラ構えて、田植え体験が始まりました。 文殊山への登山も第人気の祭りイベント、そうでしょ、そうでしょ、文殊の知恵を授かってこれるんですもの・・・。 主人も2~3日前からの「足が痛くなかったら、登りたかったな」、と残念そう・・・。

片上生まれの「カブトムシの幼虫」、春たんぼで!

片上地区の環境活動に取り組む有志のチップ化して醗酵させている堆肥・腐葉土にカブトムシの幼虫が生息。子どもたちが大喜びするカブトムシの幼虫、春たんぼのストラップを購入すると無料で幼虫をプレゼントされる。私もカブトムシの幼虫ほしさにストラップを・・・。おおきいカブトムシが出てきそう・・・。楽しみ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/31465543

片上「春たんぼ」盛り上がっていますを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart