« かわだ文庫・あらじんさんの「絵本ライブ」盛り上がりました | メイン | 保育ボランティアに参加 »

2013年2月18日 (月)

北中町婦人会の総会開かれる

河和田地区北中町婦人会の総会が北中町のふれあい会館で開催されました。

北中町は、町内100世帯はあり、今のところ婦人会の会員は、一時減少したものの、母親クラブの活動を通して親しくもなっておられた若い世代のお母さん方が入ってくださって42人。班長を24年度引き受けておりましたので、当日前日とお世話係(豚汁を作ったり、サラダ、フルーツの盛り付け、お茶だし、お湯沸し等々)のお手伝いをさせていただきました。

和やかな中、25年度の副会長(26年度の会長)さんの投票も済み、お体の按配で欠席でしたが、選挙結果を引き受けていただき、集まったメンバーは無事安堵しました。昼食を頂き、ゲームなど楽しみ、ゆっくり日ごろできない会話などを楽しみながらコミュニケーションを図りました。

育児に大変な時期がすんだらばあばから我が家も世代交代をと考えています。

夕方からは、地区の喫茶店で、22日に開かれる『みんなで語ろうティータイム』パートⅢの議会報告会などの進め方を主だった方と打合せをさせていただきました。

地域の中で何が必要なのか、何に力を入れるべきか、これまで既存の各種団体等が会員減少等で希薄になる中、まちづくりに女性の参加、役割を今一度再構築すべきではないかということが面だった内容で、現在は、考え方、やりたいことが女性団体だけでなく、それぞれはっきりしてきていて、市役所の業務でいったら教育委員会・生涯学習課と、市長部局の市民協働課が一帯となって、これからのことを、市民と一緒に考えていかなければならない時にきていると思うものです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/31034975

北中町婦人会の総会開かれるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart