« 北中町婦人会の総会開かれる | メイン | 鯖江市3月議会、全員協議会開かれる »

2013年2月19日 (火)

保育ボランティアに参加

教育民生員会では、王山保育所と鯖江幼稚園の保育ボランティアに委員4人が朝10時から3時過ぎまで参加させていただいてきました。

王山保育所も鯖江幼稚園も、鯖江市の街中にあって、それぞれ歴史が古く、鯖江幼稚園は大正14年8月に設立していて、現在3歳、4歳、5歳児が入園、一方王山保育所は昭和26年6月に設立、現在3歳未満時から3歳以上と一時保育など預かりで、132人が園生活をしておられます。

平成17年に鯖江幼稚園、王山保育所が改築に伴い、幼・保一体化施設としてお互いのよさを取り入れながら保育、鯖江市の元気な子どもたちを育んでいます。8年がたち、当初のいくつかの課題は現在は子どもの視点にたち、クリアーされているようです。

それでも、その後の子どもたちの入園者数の増加で惜陰小学校の教室の一部を借りて、5歳児の教室に当てるなどしているため、まだまだ快適な環境にはなっていないのかなという点も2点ほどありました。

小学校と、児童福祉の観点で考えると、お互いの配慮ばかりではなく、行政が手を打たなきゃいけないと思うところで、健康福祉部長、課長も交えての意見交換の時間もあり、安全性の問題や、かつて保育所の自園給食を提案してきている木村として更なる拡充をお願いしました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/31046377

保育ボランティアに参加を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart