« 第3回「狂言inかわだ」お兄ちゃんグループ増沢先生のご指導で練習中、鯖江公民館で | メイン | 第3回「狂言inかわだ」 の準備大詰め »

2013年1月21日 (月)

鯖江市精神障がい児(者)福祉協会(通称四つ葉会)の活動、徐々に・・

11月に設立総会を行った鯖江市精神障がい児(者)福祉協会(四つ葉会)の活動が始まりました。四つ葉会の充実と会員増を図りながら事業を推進するために、平成24年度中にパンフレットを作成しようと、三役さんが集まられ、会合を持たれました。

役員さんそれぞれの考えを持ち寄ったラフのパンフレット、そこに、皆さんの考えを盛り込みながらいいものを作っていく段取りで始まりました。

地域福祉は、地域の実情に応じて、人として尊厳を保ち、安心して暮らせるよう、これからますます充実していかなければなりません。また障がい児(者)が社会に参加する、就労する、その家族のかたの支援も含め、それらは民間ではなく、市や社会福祉協議会など公的機関が先頭に立って、しっかりサポート出来るシステムを作っていかなければならない、と考えます。「住みよい福祉のまち」に向けての取り組みは、障がい者の中で、精神障がい児(者)が一番遅れていたかもしれません、その分今後の課題は大きいし、多いです。とにかく徐々にです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/30840899

鯖江市精神障がい児(者)福祉協会(通称四つ葉会)の活動、徐々に・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart