« こいのぼり泳ぐ鯖江市役所 | メイン | 学校給食支援野菜・アスパラの株を植え替える »

2011年5月 3日 (火)

市政報告会

4月28日(木)午後7時30分から、鯖江市政報告会を開いていただき、多勢の皆さんと、木村愛子の2期8年間の議会活動や議員活動をお話させていただいた。

市民の皆様からのお声を議会で反映すべく、提案型の一般質問を、これまでの議会すべてで行わせていただいてきました。

子育て支援センター移転拡充、地区子育て支援ネットワーク、中学校3校の給食が改善されたこと、これにあわせて保育所も改善から自園給食にまで発展させることができたこと、福井豪雨での現場での必死の復旧復興活動や河和田アートキャンプ~都会の若者との交流からまちづくり、西山公演に道の駅構想、平成18年にはヨウ素剤の備蓄(子どもたちの安心安全)、女性の活躍する社会づくり(女性管理職、ふるさとの日の鯖江伝統料理、朝市やコミュニティビジネス喫茶椀椀)、子どもの文化活動、地産地消、市民主役・協働のまちづくり、食育と自給率向上、読書推進事業など、本当に沢山の仕事させていただいてきました。

でも一番今、3月11日の東日本大地震を受けて考えることは、非被災地の地方の、市会議員でも、これまでとは違うと、身を引き締めております。3月11日から4日ほどは朝目を覚ますと「夢でなかったんだ」と毎日思いました。時計の針を、3月10日に戻し、平常心で、それまでも経済状況は悪かったですが、このとき以上に経済が、地場産業が元気を出せるように、みんなでできることを少し無理してがんばっていかなければならないと思っています。

東日本の大地震を教訓に、鯖江の安心安全のまちづくりについても話し合われ、参加者から多くのご意見をいただきました。 

1945年のときと同じような国難ですらあると思います。自粛ばかりではなく経済が舞う、動いてこそ日本中が元気になれる、魅力ある鯖江から、私たち自身が元気を出して元気を届けましょう。

最近の活動ニュースです。41713.docをダウンロード

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/26410237

市政報告会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart