« 河和田地区出初め、一斉防水 | メイン | 京都大学環境保全センターのみなさんが、軒下工房を見学 »

2011年3月 7日 (月)

3R検定合格者ミーティング福井

3R検定合格者ミーティング福井

3月6日(日)第3回3R・低酸素社会検定「合格者のミーティング」が、京都、東京、福井(鯖江)の3会場で行われ、福井会場となったエコネットさばえで、3R・低酸素社会検定の紹介が京都大学環境保全センターの助教の浅利先生から、検定の講評が京都大学環境保全センター長の酒井伸一教授からありました。合格者におともだちの友永さんや加藤さんがおられ、すご~いと尊敬!!試験勉強もできない、試験を受ける日もなかなか調整できない、いつまでたっても論理的には追いつかない。でもできるところから少し無理して環境活動を市民の皆さんと取り組んでいきたい。

第2部では、JTのCSR活動とたばこの流通にみるエコの取組み紹介があり、そのあと鯖江市における取り組みの一例として、河和田地区の生ごみ減量・堆肥化~有機肥料による家庭菜園~学校給食支援野菜~朝市~喫茶椀椀の地産地消の循環型社会を紹介させていただいた。

この活動で見えてきた行政とのかかわり・課題も含め、市内に取り組む地区を増やしていくことができればと思う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/26098433

3R検定合格者ミーティング福井を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart