« 避難家族の受け入れについて | メイン | 鯖江生ごみリサイクル市民ネットワーク総会開かれる »

2011年3月26日 (土)

ゆたかこども園落成

ゆたかこども園落成

鯖江市初の認定こども園が、鯖江市豊幼稚園と、みのり保育所が幼保連携で開園。その落成式が地区関係者ご参加のもと行われた。

鯖江市では地区によっては、保育所、幼稚園の設置が統一されていない。幼稚園はあっても、保育所が無い地区、保育所・園があっても幼稚園がない地区。これまでの家族、保護者の子ども環境に、社会構造も影響してきたその一点であろうけれど、惜陰小学校区で鯖江幼稚園、王山保育所が子ども園のような運用形態をとりながら、いまひとつ進んでいない保育行政、幼児教育環境があった。

ゆたかこども園は、我慢をしてもらった部分もあるが、ハード整備を終え、ソフト面で環境充実にこれから大きな期待も寄せられている。

河和田地区には幼稚園がない、今は亡き母に、母は60年ほど前のことだけれど、この地区に幼稚園がほしいとお母さん方と運動をしたことがある、と聞かされてきた。子どもの安心安全に健やかに、心豊かに成長できる環境づくりをするのは私たち親、大人の務め。

豊幼稚園の園歌、亡き父正男さんの作詞作曲になっている。

みんなそろって一・ニ・三

かがやくおめめをくりくりとこころやさしゆたかのこ

つよくてあかるいゆたかのこ

父母をしのびながら、東北関東大地震の被災された家族の方や子どもたちをも偲び、地方議員とし、ますますがんばらせていただかねばと覚悟を新たにさせてもらった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/26205687

ゆたかこども園落成を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart