« 全国子ども会育成会議福井大会開幕 | メイン | 虹のはしフェスタ2011 »

2011年2月13日 (日)

夢・感動・体験「子どもたちに輝きを求めて」

夢・感動・体験「子どもたちに輝きを求めて」

2月13日午前9時から、第44回全国子ども会育成中央会議・研究大会の最終日、福井県県民ホール(アオッサ)でシンポジュームが開催されました。明石要一先生をコーディネーターに、広部教育長、福井大学副学長の寺岡英男先生、永平寺中学校校長の宮崎先生、福井県子連の中西副会長がパネラーで登壇され、「子どもたちの生きる力と輝きを育む環境づくり・人づくりと子ども会活動」を、福井県の子どもたちの現状から発言されました。

広部教育長は会場で、福井型のコミュニティスクールの成果と共に、これからなおいっそう野外学習に力を、5~6年生に取り入れていくことを表明されました。教育界と社会教育団体がコラボして、ボランティアだけにお願いしているのではなく、行政はお金を出してサポートしていくことも全国の仲間の前で力強く発信されました。県の動きが、市に及ぶように期待したいものです。

また寺岡先生の「不登校の子たちは学校の先生は嫌いなんです。ライフサポート事業・大学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんでうまく進んでいる」と福井大学の取り組みを述べられました。何気ない言葉だったかも知れない。私は、これまでも学校とは違う角度でサポートできる環境も必要ではないかと、議会活動をしてきているので非常に含蓄のある言葉と受けとれた。

子どもたちが夢を持って、輝ける地域づくりにこれからもがんばりたい、と思ったシンポジュームでした。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart