« ありがとうメッセージ入賞作品朗読・表彰式 | メイン | 中国琵琶ミニコンサート »

2011年1月18日 (火)

さばえ男女共同参画ネットワークフェスタ講演「凜として生きる」講師橋本眞由美氏

さばえ男女共同参画ネットワークフェスタ講演「凜として生きる」講師橋本眞由美氏

市民一人ひとりがいきいきと暮らすために、男と女がお互いに人権を尊重し共に語り合い、共に認め合い、共に支えあって 豊かな自然と伝統を守り 鯖江の輝く未来をつくることを決意し「男女共同参画都市」宣言を、平成20年11月に行ってきた鯖江市。昨年からふるさと鯖江の日に関連イベントとして、男と女輝くさばえフェスタを開催。

今年の講演会には、ブックオフコーポレーション株式会社の取締役会長橋本眞由美氏が、「凛として生きる」と題して話をされました。1990年、自給600円のパートから、2号店閉店の危機に遭遇し、その後社員になり、会社の経営者になられるまでを、清水国明さんのことも織り交ぜながら話をされました。V字回復、株式上場を果たし、これからのブックオフが家族が楽しめるスーパーバザールへと現場を動かそうととされている経営方針なども話されました。

生き延び、成長し続けるにはモチベーションが一番重要であり、社員の、会社のモチベーションが下がるということほど怖いものは無いことを話され、共鳴することの多い講演内容でした。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart