« 河和田地区街ぐるみドッチビー大会開催される | メイン | 鯖江市総合防災訓練、みんなで備え »

2009年8月24日 (月)

福井県地域活動連絡協議会鯖丹ブロック研修会「少子化対策と母親クラブの連携」を学ぶ

福井県地域活動連絡協議会鯖丹ブロック研修会「少子化対策と母親クラブの連携」を学ぶ

8月23日(日)地域活動連絡協議会・鯖丹ブロック研修会が、鯖江市健康福祉センター多目的ホールで開催されました。午前中は地産地消夏野菜をつかって簡単につくれる料理二品を、鯖江市食生活改善推進委員・ヘルスメイト鯖江の品川会長らによる調理実習がありました。

午後からは福井県健康福祉部子ども家庭課参事田村悟氏の講演がありました。田村氏は、福井県の子育て支援の現状と取組みについてと国の「ゼロから考える少子化対策プロジェクトチーム」の提言から今後の政策の流れなどにもふれられました。そのあと、地域活動連絡協議会母親クラブの活動は、地味な活動だけど、古くていいものはぜひ続けてほしいし、一人ではできない、グループとして多面的に人の子も面倒を看る子育ての先輩として活躍してほしいと、まとめられました。

フォーラム提案者から母親クラブ会長として質問をさせていただいたところ、田村氏から、母親クラブのボランティア活動は児童センターや子育て支援サークルなどとの連携や学童保育・放課後プラン事業等の分野にも活動項目の一致があれば、母親クラブとの人的な連携も必要ではないだろうかとの田村氏からの期待をこめられた発言もありました。日曜日にもかかわらず、朝から午後3時過ぎまで、とくに若いお母さん・母親クラブ役員、会員の皆様熱心に参加していただきありがとう。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart