« 第2回鯖江市地域活動連絡協議会(母親クラブ)会長会開催 | メイン | おばばの会・紙芝居「お父さんの戦死」を子どもたちに »

2008年7月 7日 (月)

福井県女性議員の会第1回例会・認定子ども園について学習

7月2日午前10時から、鯖江市文化の館会議室を会場に、女性議員10人が参加して例会がもたれました。最初に、鯖江市の教育委員会学校教育課の牧田課長から、認定子ども園が制度化された背景を就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供推進に関する法律の改正などをまじえて国の進めようとしている子ども園についての概要、鯖江市の状況と課題などの説明を受けました。それぞれ議員の行政ごとの施策は違うものも、市・町を越えて活発に意見が交わされ、鯖江市のこれまでの取り組みから学習をしました。その後報告事項では、「福井大学地域実践(行政・企業実地研修Ⅱ]実習生受け入れ等を確認し、協議事項に移りました。講演会「今女性議員が必要なワケ」は、8月8日(金)、三重大学の岩本美紗子教授をお招きして、越前市の福祉健康センターで午後7時から開催すること(参加費500円・資料代)を決めました。後援を各自治体から取り付けようということで、各議員がその任務を受けることで了解しました。また県昨年提出した質問に対しての回答書の扱いについて議論されましたが、今年は今年で、今年の課題を持ちながら、知事と女性議員が意見交換会を議会活動などスケジュールを調整して、持たせていただこうということになりました。県民サービス室との交渉は、会長(木村)に一任されました。次回例会は、8月18日(月)午前10時から越前市福祉健康センターで開かれる予定です。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart