かわだ文庫、大島絵本館で楽しいヒントをいっぱいもらえた研修
10年ほど前から関心があった富山の大島絵本館に、かわだ文庫のメンバーで、さばえっこで読み聞かせなどのボランティアしておられる方々もお誘いして、8月9日バスで研修に出かけました。
16畳間ほどの部屋で河和田公民館、河和田コミュニティセンター、鯖江図書館のお力を借りながら、図書館まで遠い子どもたちの読書環境をつくりたいと、平成5年から始めている「かわだ文庫」ですが、子どもたちに、大人たちにもっと親しんでいただけるような文庫運営を模索中。
大島絵本館の指導員の方に館内の案内と読み聞かせをしていただきました。
これは例年やっている木工教室の参考になりそう。
館全体が、面白い、楽しい、子どもの成長に夢の広がる大島絵本館でした。かわだ文庫では規模が、運営内容も全然及ぶものではありませんが、子どもたちが本すき、絵本すきになってもらえるようなたくさんのヒントをいただけました。
さっそく文庫の例会を開いて、ボランティアスタッフで話し合い出来るところから改善をしていこう。平成5年のオープンから模様替えや運営内容を試行錯誤して22年目の夏、子どもたちの読書環境づくりに一生懸命、研修でのヒントをあれこれ実行に移せるかしらと、ワクワクしてきています。
そのあと、富山港に実習船で入港の海王丸の帆船も見学!
コメント