鯖江駅2階が賑わいの場に!「えきライブラリーカフェ」プレオープン
「えきライブラリー te to te(テトテ)」プレオープン!です。
JR鯖江駅2階で、新たな賑わい拠点施設として整備が進められていた「えきライブラリーte to te(テトテ)」がこのほど完成し、昨日12月議会閉会のあと、議会で見せていただいてきました。
12月20日(土)にプレオープしています。
この事業は、平成25年の鯖江市地域活性化プランコンテストで、学生より提案のあった「JR鯖江駅2階の空きスペースを有効活用し、まちづくりにつなげる」というプランをきっかけに、「NPO法人小さな種・ここる」さんと「NPO法人Comfortさばえ」さんが、市民協働パイロット事業として進めてこられました。
鯖江市地域活性化プランコンテストで、学生さんが、まちの中の活性化をするには、と、木村にたずねて見えたとき、「ホームページでみてきた鯖江市と駅に降りたときのギャップがすごい」との言葉だったので、これまでも「駅」を活動の拠点に私自身考えていたこともあり、「駅の2階の活用を考えていただけると」と、お願いしました。
彼らは柔軟な若い発想(普段から学究の身で、本を読んでおられるからこそでしょう)で、ライブラリーのプランを出して見えました。「te to te」の誕生、木村の言葉から始まっているとの思いもあり、大変気になっていました。
今、施錠までされていた階段が開けられ、眠ったままの2階が生きスペース・いつも明かりのついた施設に変身! 図書館の蔵書の一部を設置し、本の貸出、検索、返却も可能とするほか、カフェやライブスタジオの機能も有し、新たな駅前の賑わいの拠点として、市民協働事業、市の玄関口の活性化にもつなげていきたいです。
そして、カフェ部門の障がいのある方の働く場として、優しさあふれるまちに、何よりの願いです。
≪営業のご案内≫
プレオープン期間中は、10時から午後5時まで(火曜日定休)
◎グランドオープン <期日>1月9日(金) 10時からです。
コメント