さばえっこ図書ボランティアネットワーク総会&研修会
鯖江市文化の館を中心に活動している「さばえっこ図書ボランティアネットワーク」の総会を教育長代理の教育委員会事務部長友永部長、文化の館館長宇野館長、早苗副館長を来賓にお招きして総会を開催させていただきました。
「福島へ絵本を届けようの活動はどういうお知らせをして展開したのですか」という質問もありました。 1昨年2011年の10月に「福島の今」という研修会を、喜多方市の水戸昇先生に鯖江までおいでいただいて開催いさせていただいたことから始まった活動です。24年度は、鯖江の子どもたちへの読書環境のためのボランティア活動だけではなく、2回も福島へ「絵本を届けよう」と、活動を展開し、本当に役員さんがたにはたくさんの活動を行っていただきました。
今後も多くの広がりの中で読書環境の充実のために、大人たち自身も楽しく活動を進めることを確認しました。
総会の後、仁愛大学の谷出千代子先生の「昔ばなしを楽しもう~声に出して味わう昔語り~」と、ご指導いただきました。アンデルセンとグルムとは違うことを、また昔話は語りの中で、暮らしの中から生まれてきているお話であることを、そして読み聞かせを通して伝えていくことの大切さを学びました。
昨年、谷出先生にお習いして、活躍しているスケッチブックシアターの参加者自身の作品の披露もあり、勉強させていただくことの楽しさを会場の皆さんで実感しました。
コメント