« 公共交通まちづくり特別委員会も開かれ、9月議会閉会 | メイン | さばえっこ図書ボランティアネットワーク「研修会」開催 »

2014年9月29日 (月)

東京大学と福井県の希望学プロジェクト、東大生と交流

9月22日、東京大学の学生5人が鯖江市河和田地区に、希望学の調査で入って見えました。

希望学福井調査は、福井県と東京大学の「希望学プロジェクト」と共同で、福井と福井県民の希望や夢の調査・研究を進めています。大学の先進的な知見を活用して、福井県が将来もくらしやすく、県民の夢や希望を持てる地域になるためには、今なにをすればいいのかを考えるプロジェクトです。

調査隊の皆さんは、年寄りの元気なこと、人と人とのつながりが強いこと、感謝の気持ちを絶えず持っていることなどに驚かれていました。また、鯖江市河和田地区ではメガネのの会社の製造現場や、漆器屋さん、伝統工芸の蒔絵士さん、日展作家さんの工房など、ものづくりの見学を訪れられました。

http://project.iss.u-tokyo.ac.jp/hope/outline.html

Cimg4787

Cimg4788

Cimg4792NHKの記者も取材に見えて。

また、越前隊のメンバーも、「山うに」アイスを持って交流会に参加。皆さん試食されて「おいしい!」と、喜ばれました。越前隊、いい滑り出し、でしょうか。河和田の食で、「山うに」で地域を盛り上げていきたいとがんばっておられる3人組・越前隊です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/32827029

東京大学と福井県の希望学プロジェクト、東大生と交流を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart