« 東京大学と福井県の希望学プロジェクト、東大生と交流 | メイン | 「さばえ市子ども会まつり」開かれる »

2014年9月29日 (月)

さばえっこ図書ボランティアネットワーク「研修会」開催

Cimg4801_2

Cimg4806

さばえっこ図書ボランティアネットワークでは、「読み聞かせのコツを司書さんに学ぼう」をテーマに、常日頃学校の現場に読み聞かせに入らせていただいていての困っていることやどうしたらいいのかしらと考えていることなどを、ざっくばらんに話し合いました。

読み聞かせにもっていくときの絵本の選び方や何冊持っていくといいのかしらなど、疑問に思っておられたり、困っておられたことなど具体的な話が参加者お一人おひとりから出ました。読み聞かせに行くときの準備は、選書したら、きちんと声を出して読む練習をしていくことなど、絵本の開き方も注意することなど、ボランティアさんの服装や色についてなども、お休み日を出てきてくださった副館長の早苗さんから指導していただきました。

早苗さんの科学絵本「ひがんばな」の読み聞かせに、参加者全員読んでいただくことはこんなに楽しんだということを実感しました。

託児は4人の方の参加でしたが、孫守り担当の我が家も孫2人、ファミリーサポートさんにお世話になりました。子どもゆめ基金の助成事業を受けての事業でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/32827733

さばえっこ図書ボランティアネットワーク「研修会」開催を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart