« 伊藤忠記念財団から、かわだ文庫の現地調査にお見えになりました | メイン | 「河和田くらし巡り」、多勢のお客様をお迎えして、にぎわう河和田地区 »

2014年9月20日 (土)

障がい者と自然栽培農業の研修会の参加

“障がい”について、考えたことはありますか?
障がいは、病気や事故などで、いつでも誰にでも生じ得るものです。また、障がいの種類も程度もさまざまであり、複数の障がいを併せ持つ場合もあります。障がいを持つ方にとって、社会生活を営むのはまだまだ厳しいのが現状です。
そこで、越前市商工会では、障がいを持つ方々に最適な雇用を創出し、地域に貢献もできる農業を実践されている、佐伯康人さんをお迎えし、セミナーを開催することとなりました。
この機会に、障がいについて、他人事ではなく身近なこととして理解し、より住み良い社会になるよう、一緒に考えてみませんか?

と、いうお誘いにひかれて、越前商工会主催の「百人で百姓」を学びに参加させていただきました。講師の佐伯康人先生は障がい児の三つ子を授かったことで、福祉を仕事とすることになり、自然農に行きつかれました。そして、障がい児(者)の雇用をうみだしておられる。羨ましい限りです。お互いにメリットをもららす「農福連携」こそが、時代の主流になると。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/32814795

障がい者と自然栽培農業の研修会の参加を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart