« 鯖江市連合婦人会 さばえ秋花火を応援 | メイン | 明治大学「鯖江ブランド創造プロジェクト」中間報告会 »

2014年8月30日 (土)

9月議会を前に、全員協議会開かれる

 9月の鯖江市本会議を前に提案議案の説明が、全議員に行われました。6月議会で人口減少問題と鯖江市の対応について、質問をさせていただいていたが、鯖江市も人口減少対策本部を立ち上げる発表がありました。若者の定住移住についても、6月議会で力を入れていくことで質問させていただいていましたが、「若者が住みたくなる・住み続けたくなる”ふるさと鯖江”創生本部」が、本格的に動き出します。

全員協議会での概要説明は、このほか一般会計の補正予算について、平成25年度の財政健全化比率について、第5次鯖江市総合計画改定について、子ども・子育て支援新制度施行に伴う条例の整備について、平成30年「福井しあわせ元気」国体・障がい者スポーツ大会鯖江市準備委員会の設立について、でした。

補正予算には、女性防犯隊の設立についてやトイレ等の整備、地域少子化対策強化交付金事業で結婚~育児ガイドブック作成費、婚活スキルアップセミナー開催委託費、住み続けたくなるまち美化プログラム特別枠など、3億5,800万余円が提案されています。

本会議は、9月3日から始まります。質問書の締め切りは、9月4日~8日正午までと議長から示されました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/32785727

9月議会を前に、全員協議会開かれるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart