« かわだ文庫「子どもの喜ぶ読み聞かせ&こっぱで作ろう」開催 | メイン | 市議会議員愛子「活動のニュース」と市民創世会意見交換会「THE談会」開催 »

2014年7月21日 (月)

まなべDEワクワク!!アートフェスタ2014、多勢の子どもたちが参加

まなべの館では、芸術、伝統芸能、生活文化、伝統工芸、歴史など色々な分野の体験が出来る文化芸術体験プログラムを開催。夏休みはじめの20日、見て、聞いて、作って、発見して、まなべの館で、子どもたちが楽しく1日楽しく過ごしました。これまでで最高の参加者数(25人×15コース+大人コース)に、会場はとても狭く感じられました。

オープニングイベント、”KYOGENN”パフォーマンス大蔵流「忠三郎狂言会」の茂山良暢先生たちの狂言「梟」で始まりました。始めてみる本物の狂言のお芝居に、会場は、子どもから大人まで上品な笑いの世界に魅了されてしまいました。

Cimg4404

Cimg4407鯖江市は、伝統芸能のまちさばえ「文楽と狂言」で、まちおこしもはじまっていますが、日本の伝統芸能の狂言を京都から忠三郎狂言会をお招きしての狂言観賞はとても素晴らしいものでした。その後、15の各ワークショップ、大人コースとに別れて、3つのプロログラムを体験しました。

レッツ!狂言「忠三郎狂言会」の先生方に指導を受ける子どもたち

Cimg4420

Cimg4421

Cimg4440茂山良暢先生を囲んで、増澤善和先生と狂言クラブのサポーター

Cimg4428狂言で、笑いの「はっはっはっは、は」と泣くしぐさを教わる

Cimg4462謡もお習いして

Cimg4436昼食のまなべカレーの配膳サポーターの皆さん

Cimg4446

日光写真でアート作品を撮ろう

Cimg4448チャレンジ!火起こし

Cimg4450

人気の藍染。

子どもたちに、いい思い出の経験・体験の出来た文化事業でした。これらの体験は、これからの成長過程で必ずどこかで芽を吹いてくることでしょう。楽しみな文化事業といえるでしょう。講師の先生方、サポーターの皆さん、職員の皆さん、本当にお疲れ様でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/32353393

まなべDEワクワク!!アートフェスタ2014、多勢の子どもたちが参加を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart