« 講演会「地域資源を活かしたまちづくり」開催 | メイン | 鯖江市の中心地に「やすらぎまちなかサテライト」オープン »

2014年7月27日 (日)

第41回やっしきまつり、開催される

Kc4d0308夕方のまつりオープンに向けて猛暑の中、午後から準備をする鯖江市連合婦人会。噴水があるからからか、時折涼しい風が吹きぬける気持ちよい屋台コーナーの場所に位置。

市制60周年を祝い、今、伝えたい~!!この伝統と感謝!!と、テーマに「やっしきまつり」が開催されました。

主管の鯖江市壮年グループ連絡協議会が、鯖江を活性化するために昭和49年に鯖江市壮年グループ連絡協議会を設立、その記念行事として開催された「やっしきまつり」ですが、地域の伝統あるやんしきおどりを中心に伝統芸能の継承と地域の人材のふれあいと交流の場として、鯖江市の発展をにない、これからも鯖江の伝統の祭りとして定着し続いていくことを願って開催されました。

フラダンスや子どものやんしき踊り、やんしき総踊りなど、道の駅西山公園との連携も図りながら、夏の夜、西山公園まつり広場に老若男女が集いました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/32363759

第41回やっしきまつり、開催されるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart