« 初のえんどうご飯 | メイン | 「マレーシアのリーダー研修・交流in福井」事業 »

2014年6月10日 (火)

市制60周年記念まちづくり基金事業・公開プレゼンテーション

Kc4d0280鯖江市連合婦人会も「女性によるまちづくり参画促進事業」で申請、プレゼンに参加しました。鯖江市と同じ連合婦人会も60周年の節目に、福井豪雨から10年目、その間 3・11の東日本大震災もありましたが、地区婦人会から脱退し、婦人会組織がなかった町内において婦人会組織がなかったため、福井豪雨のときの災害本部からの炊き出しが1日半届かなかったことがありました。民生委員さんから「木村さん、お米を分けてもらえませんか?段取りして炊き出しをしようと思いますので・・・」と、相談を受けて、婦人会組織がなかったところには炊き出しがスムーズに行き渡っていなかったことを知り、あわててお米を手配したことがあります。

このことを教訓に、鯖江市内全地区に、今一度婦人会の組織を、まちづくりに参加する女性グループを作ろう、婦人会の活動に戻ってきていただこうという取り組みで、申請しています。女性も参加したまちづくり、協働で担っていかなければなりません。

13団体・事業の申請があり、当日辞退があり、12団体が思いをこめた事業の説明をさせていただきました。審査結果は、6月中旬とか。










トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/32290499

市制60周年記念まちづくり基金事業・公開プレゼンテーションを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart