« 朝、フリーペーパーの打ち合わせ、夢みらい館のフェスタ、地区婦人会の総会等々 | メイン | 鯖江市農村主婦会議総会開かれる »

2014年2月24日 (月)

さばえっこ図書ボランティアネットワーク研修会

子どもゆめ基金の読書活動の補助金で、さばえっこ図書ボランティアネットワークの読み聞かせボランティアリーダーの研修会を鯖江市・アイアイ鯖江の2階会議室で開催。講師は仁愛大学の谷出千代子先生、シリーズ1・2と続けて「新美南吉」の生誕100年で童話の勉強をさせていただきました。「ごん狐」と「手袋を買いに」を新美の生い立ちやその風景心理描写等にせまりながら、改めて面白さを、奥深さを知りました。童話や絵本など声を出して読み、描写が、文章からイメージがしっかり沸き、つかめるもの、心が豊かになれる、子育てを育む上で大事な要素になっていることも学びました。

「物語性は子育てにおいて生き方の本質を伝えている。声出して読んで、文章が映像化できるものが良い文章である」と、力をこめて谷出先生は説かれました。

Kc4d0094

Kc4d0103








トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/32113925

さばえっこ図書ボランティアネットワーク研修会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart